縮毛矯正で癖を残す事も正解? | 東京のくせ毛・縮毛矯正専門美容師ブログ

東京のくせ毛・縮毛矯正専門美容師ブログ

縮毛矯正で癖を残す事も正解?

      2018/01/14

この間、上野でお店のスタッフと呑んでいたら高田純次さんが、ロケで来ていました。

適当だけど適当じゃない。かっこいいですよねw

image

くせ毛特化美容師の小熊開です。

本日は、説明書ブログです。

説明書ブログとは?←詳しくは

 

縮毛矯正で癖をしっかり伸ばすだけが正解ではない?

どうしても縮毛矯正=ピンピンの直毛になるというイメージが強いんですが

その方に合わせての調節が大切かなと思います。

 

もちろん、ピンピンなストレートも可能だしナチュラルな雰囲気にも可能です。

 

今回は、わざと癖を少し残してストレート感を抑えて

馴染みやすい様に酸性ストレートをしていきます。

 

就活みたいなので、好印象の清潔感ある髪型作っていきますよー

まずは、髪質チェックからです。

image

乾燥しやすい毛質です。

癖は、かなり強めな方です。

髪の太さは、やや太めです。

image

癖が強いから、強い薬を使うと

乾燥しやすいのに、薬のダメージで乾燥+痛みに変わってしまいます。

やはり大切なのは、ツヤ感です。

極力弱いダメージで、癖を生かしつつ艶のある髪質を作っていきます。

 

薬の時間とアイロンでの癖を活かすような操作方法が重要です。

アイロン終了時、見てびっくりすると思いますが、爆発していますw

image

このテクニックがナチュラルに髪を収める技です♪

 

そして、最後のおくす固定して行きます。

 

完成です♪

 

image

ツヤ感とナチュラルな雰囲気そしてちょい癖残しがポイントです!

image

就活で縮毛矯正やってる感は、個人的に出したくなかったので

癖のパサつきを抑えてナチュラルにおさめて好印象狙ってます。

一周回って、もらいました♪
image

あくまでも自然体です。

image

耳が出る感じと襟足はスッキリ見せて好感度アップなはずです!

image

 

スッキリ爽やかですね〜♪

 

復習しますよー

スタイリング方法は簡単です。

  1. まず、髪全体を濡らします。
  2. 前髪を左右から風を当ててあげて収まりをよくします。
  3. トップにボリュームが欲しいので、ここも横から左右に風をあててあげます。
  4. 後ろ髪は、下を向いて後ろから前に風が抜けるように乾かします。
  5. ワックスは、束感が出るようにハードワックスを使用します。
  6. 100円玉くらいを、綺麗に手に伸ばして下さい。
  7. つけ方は、根元につけるのでなく、表面を撫でるように均等につけるのがポイントです。
  8. トップに高さをもってきてあげるとよりシルエットが綺麗に見えます。
  9. 完成です。

就活大変だけど、髪型はバッチリなので気合入れてがんばって下さい!!

 

またよろしくお願いします♪

 - 酸性ストレート