四国の旅〜香川.直島編〜 | 東京のくせ毛・縮毛矯正専門美容師ブログ

東京のくせ毛・縮毛矯正専門美容師ブログ

四国の旅〜香川.直島編〜

      2017/02/16

くせ毛特化美容師の小熊開です。

前回のあらすじ

夏休みで四国に5泊6日の旅にでて、5年ぶりに気温30度にまさる熱い親友と再会したのち、四国カルストの山を車で攻め、西最高峰の石鎚山の鎖場で命がけの戦いに勝ち無事香川へ

と言う事で前回の記事を見ていない方は→四国の旅〜高知.愛媛編〜

後編スタートです。

うどん県

鶴亀、琴平エリア

まずは、超有名店!

☆山越えうどん

琴電でいかれる方は、滝宮駅で降りて頂いてタクシーを勧めします。

かまたまやま 300円

image

山芋がうどんに絶妙にマッチしていてとても良い味わいになってます。

はしごしますよー

お継ぎは

☆讃岐うどん がもう

 

image

店内は狭めなので、外で頂く事が出来ます。

こちらも行列になる有名店

かけうどん250円

image

激安w 正直お出汁がめちゃめちゃ美味しい!中太麺に絡んでするっと食べてしまう一品です。

 

そしてこの旅メインとも言える

※メインは釣りでは、ありません。

 

image

ましおなへ!

直島へ!

草間弥生さんのデザイン風のフェリーに乗って

いざ!

image

到着時刻17時

直行で宿のベネッセハウスへ

ベネッセハウス:自然と建築とアートをコンセプトにしたホテルと美術館の一体型施設

image

部屋から見た景色もめっちゃオシャレです。

アウトドアの格好で行っては駄目な場所です笑

image

せっかくなのでディナーも頼んでみました。

凄い高いコースではありませんが、いつもよりかなり贅沢なお値段です。

 

先に感想を述べると凄く勉強になりました。

料理に技術という付加価値をつけていいお値段でお客様に提供する

そのかわり、味から伝わる繊細さ感動が価値に繋がる

そして気持ちのよい接客、振る舞いや言葉遣い気遣い

スタッフのプロ意識

この総合がディナーの価格となっているのかなと。

imageimageimageimageimageimage

ベネッセハウスに泊まる得点として離れにある美術館に夜でも無料で見に行けます。

満腹がてら美術館でアートを鑑賞しながら散歩です。

次の日は、島全体がアートの施設が点在していまして

地中美術館→家プロジェクトの順番でベネッセハウスの無料シャトルを使いながらぶらぶらと

家プロジェクトは、角屋、南寺、きんざ、護王神社、石橋、碁会所、はいしゃの7軒が古民家をアーティストが作品としてリハウスしています。

 

image

↑はいしゃ

こんな感じや一見古民家なのに中に入るとアートが広がっていたりと

1080円でかなり遊べます。

アート好きにはオススメでございます♪

image

あっという間でしたが草間弥生さんの作品を見てお別れです。

して再びうどんの旅へ

松山市内エリア

☆手打十段バカ一代

釜バター

バターとうどんは、なかなかの発想ですが

絶妙な味でこれまた上手い

image

そしてこの日の占めは

☆鶴丸うどん

カレーとつるつるなうどんがマッチしてぺろっとたべちゃいました。

image

さて6日ラスト

遊びすぎて疲労困憊w

ゆったりうどんで終わろうと

讃岐エリアへ

☆うどん本陣山田屋

image

☆羽立うどん

ダシの味が新鮮でした鶏ガラなのか

少し塩ラーメンに近い様な和風だしな様な

その場で揚げ物を揚げてくれるのでさくさくに食べる事が出来て

食感を楽しめます。

image

 

やっぱりね四国にいたら

うずくんですよ

もーね

ゆっくりどころか

近くのダムへ立ち寄り釣りしちゃいました

釣り人魂ですよ

20160706_3869

まさかのドラマフィッシュ

いいサイズです。

気分も爽快で

占めのうどんで終わりましょう!

 

☆手打ちうどん のぶや

コシがある麺が有名みたいで

香川で食べたうどんの中で一番コシがありとても美味しかったです。

image

なんと僕がラストのお客さんだったみたいで

まさかの、余ったうどん持ってく?と聞かれ迷わず「はい!」

食べ方を聞くと、優しい店主の方がだし汁もペットボトルに入れて頂きプレゼントして頂きました。

人の優しさをかんじますよねー

こういう所がやっぱり人気店の秘密でもあり

味に繋がるのかなとおもいました。

もちろん、家に帰って直ぐに食べさせて頂きました。

本当にありがとうございました。

結局、香川にいた3日間で7店舗もうどん屋を回りました笑

うどん最高!!

でもしばらくは、食べなくてもいいかなと、、、、笑

 

旅って勉強になりますね

感じる事も沢山あるし自分を見直すいい機会になりました。

感じた事をアウトプット出来たらいいなと思います!

夏休み明けてばりばり仕事してますので笑

 

今後ともよろしくお願いします。

四国の旅終わり。

 - ブログ