【ご相談】頭皮トラブルで5年使っていたシャンプーを変えてみようと思う - 東京の縮毛矯正・ストレート専門サロン

東京の縮毛矯正・ストレート専門サロン

東京の縮毛矯正・ストレートが得意な美容室Elmeの美容師「小熊開」のブログ。縮毛矯正の実績多数。前髪だけの縮毛矯正も予約受付ています。

【ご相談】頭皮トラブルで5年使っていたシャンプーを変えてみようと思う

      2017/02/12

くせ毛特化美容師の小熊開です。

 

img_2027

はい、今日も楽しく書いて行きましょう〜

 

やっぱいいお肉って幸せになりますw

s__29442173

見た目ほぼレアです。

s__29442172

銀座 うしごろオススメです♪

 

さてさて

 

早速、昨日書いた記事で質問をうけたのでご紹介させて頂きます。

記事:なぜ化粧水にはこだわって、シャンプーにはこだわらないのか

 

img_2028

※DISってると思われるのはいやなので、シャンプー名は控えさせて頂きます。

 

頭皮トラブルでシャンプーを変えてみようかと言うご相談です。

頭皮の乾燥と後頭部は膨らみやすいと言うお悩みです。

普段は、癖を抑える為に縮毛矯正(酸性ストレート)されているみたいです。

 

乾燥しやすい季節とシャンプーで皮脂を取りすぎてしまい、乾燥肌になってしまったのが原因とみられます。

 

シャンプー自体が悪い物ではないのですが、洗浄力は強いタイプなので、恐らく頭皮が敏感になっている状態で使用した為、油分を取りすぎてしまい状況が悪化してしまった可能性があります。

 

こう言ったケースでは、まず洗浄成分が弱いマイルドな物に変え、頭皮を清潔に保てる様な成分の入っているシャンプーを使用する事をオススメします。

 

いわゆる『敏感肌用』シャンプーです。

 

そして、トリートメントは癖で広がりやすいと言う事なので、髪の毛の水分をコントロールして癖をしっとり収める様なタイプがオススメです。

 

僕がオススメしているシャンプートリートメントは、同じブランドの中でシャンプーは、頭皮のコンディションに合わせて使い

トリートメントは、髪の毛のコンディションに合わせて使う事が出来るので、わりと使い勝手が良い物だと思います。

 

良いシャンプーだとしても状況に合わせて使う事が一番かと思います。

これだけ使っていればすべて解決出来る!!って商品はないと思うので。。。

 

化粧水や乳液だってお肌のコンディションに合わせて変えるのと一緒だと思います。

 

品が良くても、自分に合わない商品あるじゃないですか

 

その状況に合わせてシャンプートリートメントを選ぶと言うのがセオリーかと思います。

 

そう言ったケースかなと。。

 

 

視野を広く持って常に状況に応じた、プロデュースさせて頂きます♪

 

お悩みのある方は、ご気軽にLINE@からご相談下さい^^

 

 

 - コラム