睡眠が浅くて疲れが取れないと言う方へ | 東京の縮毛矯正・ストレート専門美容師

東京の縮毛矯正・ストレート専門美容師

東京の縮毛矯正・ストレートが得意な美容室Elmeの美容師「小熊開」のブログ。縮毛矯正の実績多数。前髪だけの縮毛矯正も予約受付ています。

睡眠が浅くて疲れが取れないと言う方へ

   

7月4日〜7月11日まで夏休みを頂きます。

ご予約の方は、12日以降にお待ちしております。

ご迷惑おかけ致します!

S__24944892

魚沢山釣ると思います。。。

くせ毛特化美容師の小熊開です。

 

最近、眠っても早く起きてしまう事がなぜか多かったので、自己解析してみました。

 

交感神経と副交感神経のお話し

 

◎交感神経とは

活動している時や緊張している時、ストレスを感じている時に働く神経

◎副交感神経とは

休憩中やリラックスしている時、睡眠している時に働く神経

 

この二種類の神経を自律神経と言います。

 

自律神経が体の調子を整えてくれる神経なんですが、生活習慣の乱れによるストレスで、交感神経が副交感神経より大きく働いている状態の場合、二種類の神経のバランスが崩れている状態になり、疲れやすかったり体調を壊す原因になります。

 

僕の場合

遅くまで、パソコンやスマホでSNSなどをやっていたりするので、交感神経が過度に働きすぎている可能性がり

睡眠が浅いと言う事は、副交感神経を優位にさせないといけない事になります。

 

副交感神経を簡単に優位にさせる方法とは?

寝る前に好きな香りを嗅いだり、40度以下のぬるま湯に20分以上つかるなど

リラックスした状態を作る事が大切です。

食生活も大切で、キノコや玄米と言った食物繊維や納豆やヨーグルとなどの発酵食品なども自律神経を整えてくれる効果のある食材なので

バランスのとれた食生活にこのような食品を意識して接種する事が大切かなと思います。

美容室でオススメしているのが、新感覚の整体に近いヘッドスパでも解消出来ます!

最近疲れがとれないなーと感じている方是非お試し下さい♪

 - コラム