くせ毛で諦めている方が多いのでは?
今回くせ毛でお悩みの方に対して書かせて頂きました♪
くせ毛特化美容師の小熊開です。
昨日、ご紹介でいらして下さったお客様なんですが
クセの強いうねりで悩まれている方で、いままでで一度しか、良い美容師さんに巡り遭えていないとの事で
いろいろご相談した結果
今回は、時間の都合上カットカラー、次回に縮毛矯正をさせて頂く事になりました。
状態を見ると結構スカれていて毛先は、すかすかな状態でした。
毛先を5センチカットして厚みを出すことにします。
強いうねりの方にスキ過ぎると、収まりがわるくなり、広がる原因となってします。
話の中では、今で髪をスク美容師さんが多かったみたいで。
量の多さと言うより、クセの強いうねりで髪が多く見えている感じだったので
今回は、重ためのシルエットで収まり重視させていただきました。
量は取れる所だけ取りました。
次回縮毛矯正で楽な状態に大変身させていただきますね♪
昨日の出来事をお話しさせていただいいたんですが。
くせ毛の方には。くせ毛用のカットがあり
クセでも活かせるクセと活かしにくいクセがあります。
特に今回は、活かしにくいクセをお持ちで、縮毛矯正したけどお悩みを抱えている方に読んでいただきたいです。
縮毛矯正したけどクセが伸びなかったので諦めている
ネットで見てきてくださる方は、結構この相談が多いです。
なんせ、ブログではビフォーアフターのやらしいくらいの変わりようですからねw
実際、ご相談頂いた方の毛の状態をみて見るとやはりクセが伸びてないんですよ。
例:過去の記事ですが→ビビり毛は治るのか?
縮毛矯正での戻ってしまたクセ&ビビり毛のダブルパンチでした。
ビビり毛(髪のダメージの限界)が入ってくると、施術している僕もひやひや髪です(^^;;
なぜクセが戻ってしまったのか?(伸びなかったのか?)
くせの戻る理由としては
- 一液で髪の結合がちゃんと切れていなかった。
- 2液での酸化不足。
- 髪質に合っていない薬剤選定。
- アイロンワークが髪質に適していないやり方だった。
などなどちょっと一般の人から見ると謎ですが
お客様からお話を聞くと
自分の髪質が悪いからクセが伸びなかったと勘違いしてしまっている方も多い
そんな事は一切なく本当これに限っては、美容室側の施術次第なんです。
もちろんクセを残して施術するパターンも存在します。
過去の記事ですが、縮毛矯正でクセを残すことも正解?
日本人の髪質であれば、伸ばせないクセはほとんどないに等しいと思います。
髪質に合った薬の調合と施術がマッチした時にクセは伸びます。
クセを伸ばそうと思えば、強い薬を使えば一発!!
強い薬使えばクセが伸びるんです。
ですが!!!
せっかく健康だった髪が、ダメージを強く受け、手触りも硬いしごわごわ時期に枝毛までも(T . T)
これじゃー意味ないんですよ!!
ダメージを最小限に抑えて、綺麗な髪でいていただく事が、プロの仕事
これ、永遠のテーマですね。
どんどんいろんな薬や施術方法が生まれています。
最新技術に食らいついて勉強中です。
よく記事で見ると思いますが、酸性ストレート難し施術ですが
質感やダメージを抑える事に関してはかなりこだわれる施術です。
こだわりを持ってお客様の驚きと感動を与え悩みを解決したい一心です。
こういう記事書くと、まだまだ勉強をしないといけないなーって思いますw
自己反省ブログになってきてますが
最新技術を求めてお客様に提供できるように頑張りますw